未分類

TV取材

ども。開発部の「う」です。

IMGP4352 
この写真は、先日行われたテレビ取材の様子です。

地元の民放局で、エコロジーをテーマとした番組が作成されていて、その1コーナーとして、エレキットのペットボトルソーラーカーが取り上げられました。
子供たちと一緒にペットボトルソーラーカーを組み立てながら、普段ならゴミとして捨てられてしまう「ペットボトル」や「食品トレー」、「牛乳パック」などを、ソーラーカーのボディーにしてリユースし、ソーラーパワーで発電する仕組みなども学びながら、エコについて考えてみようというテーマです。
この組み立てをする際の先生役で私「う」も出演しております(^_^;)

ペットボトルや豆腐のパック、ペットボトルソーラーカーが入っていたパッケージなどをリユースしてボディーを作ったあと、電気製品の梱包に使われていた発泡スチロールなども利用して飾り付けなどを行い、個性豊かなオリジナル作品ができあがりました。

IMGP4368

最後は、できあがった作品を持って太陽の当たる駐車場で動かしました。
当日は少し曇り空だったのですが、外に出るとちょうど良い具合に日が差してきました!
一生懸命作った作品がスイスイ動くのは、やっぱりうれしいものですね。IMGP4374

この模様は、11月3日の午後3時55分かにKBCテレビ(見ることのできない地域の方はごめんなさい)で放送されます。
ぜひご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。