未分類

餅つき

まいど、ジョドーです。
新年明けましておめでとうございます。
今年もエレキットをよろしくお願いいたします。

みなさんは、どのような年末年始をお過ごしになりましたか?
ジョドー家では、子供ができてから餅つきが復活し、大体12月30日に餅つきが行われます。
ガレージにかまどを準備して、薪を燃やし、釜で湯を炊くという割と本格的なヤツです。
今回はジョドー弟が仕事で不参加のため、男手はオヤジと2人です。
これは、かなりしんどいかも~。
いざつき始めると、やっぱりキツイ!!

そこで、ジョドー奥さんと子供がお世話になってる英会話の先生ご家族に救援をお願いしたところ、快く参加していただきました。
旦那さんは英国紳士で、奥様は日本人で、お子様がお二人!かなりの戦力アップです。
みなさん、本格的な餅つきは初めて、ということでとっても楽しんで頂けたようです。ジョドー家も大助かり!
弟の変わりに参戦していた甥っ子も次第に慣れ、一緒に餅つきを楽しむことができたようです。

blog 

途中で、焼き餅とヤキモチの話になったのですが、その日本人の発想力に英国紳士の先生はいたく感動されていました。
また、日本の餅つきを体験できたことが、とても良かったようです。

このような、餅つきとかお正月を過ごすと日本人であることを再認識しますね。

エレキットもエレキットの伝統を継承しつつ、日本人の発想力でおもしろいものを提供していかなければ・・・。
今年も粘り強く(餅だけに、・・・古っ)、商品開発をしていきたいと思います。

ついたお餅は、お雑煮でおいしくいただきましたよ。
やっぱり、杵でついた餅は違いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。