未分類

にらめっこ!?

まいど、ジョドーです。

1月13日の福岡地方は、雪でした。
遠方から出社しているジョドーは、いつもより早起きしてテレビで情報を仕入れます。
都市高速等や、いつも使っている峠道は軒並み「通行止め」・・・
「こりゃ、ダメだ」と思い、電車での出勤に切り替えました。
このような状況だったので、みんな考えることは同じで電車はごった返していました。
それでも、電車も遅れが出ていて定時出社はかないませんでしたが・・・

とにかく出勤時の電車は人が多かったのであまり気にならなかったのですが、帰りの電車であることに気が付きました。
それは、携帯を手にしている人が多いことです。中にはゲームをしている人もいましたが・・・
それらの人を見ていると、携帯を見て微笑んでいたり、にらみつけていたり、無表情だったりで、まるで、携帯と「にらめっこ」でもしているような感じです。
電車の中の大半の人はそんな感じで携帯をいじっているのって、端からみるとちょっと異様な光景ですね。
本を読んだりしている人は見かけなかったですが、少数になってしまったんでんしょうね~。

携帯って、すぐに連絡が取れるし、メールもネットもできて、すごく便利ですが、何か失っているものもあるような気がするんですが、私だけでしょうか・・・。
漢字も忘れっぽくなったような気がしますし・・・。
「面倒な事にも意味があって、自分の役に立っている事ってたくさんあるよな~」などということを改めて考えさせてくれる電車通勤となりました。

エレキットも「キット」ということで手間はかかりますが、作る楽しみや作った後の達成感を味わうことができますよ。携帯ばかりではなく、基板や電子部品、説明書と「にらめっこ」してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。