未分類

おニューのパソコン

まいど、開発部のフヂでござります。

今年のバレンタインは日曜なので、お菓子業界の売上は例年よりも激減なのだとか。学校や職場で渡す女性にとっても、金曜(12日)にすべきか月曜(15日)にすべきか、難しい選択ではないかとお察し申し上げます。ちなみにELEKITでは本日(金)にいただきました。

 

ところで、最近、自宅で使っているデスクトップPC(自作)が最近の環境に速度が追いつかなかったり、たまに発狂して画面がシマシマになってリセットしなくてはならなかったりするようになりました。

それと、高校受験のためにPC禁止としていた娘の第一志望校の受験も終わり、合格した暁には解禁するのですが、娘のノートPCもWindows2000時代のもので、上限までメモリを入れてるにもかかわらず実用にならないくらい激遅・・・ ということでこれを機会に、自分が必要とする仕様でコストパフォーマンスが高い機種はどれかをネットで調べまくり、購入しました。 このご時世なので日本ブランドを選んであげたい気持ちは強いのですが、財布に余裕がなくて結局某台湾ブランドになってしまいましたが。 (デフレスパイラルに巻き込まれたというか、加担してしまったというか・・・ orz  ) それにしても、PCなどIT機器は同じスペックなら中古より新品のほうが安いのですネ。 また、携帯電話のマニュアルはどんどん分厚くなる一方、きょうびはPCの説明書はペラペラで無きに等しいですね。

Exif_JPEG_PICTURE                                               

OSはWindows7の64bit版なのですが、使い慣れたXPとはえらく様子が違うので悪戦苦闘しています。クラシックモードにすればいいのでしょうが、それもくやしいので頑張っています!(笑)

仕事で使うCADソフト、ペイント系ソフト、ドロー系ソフトの古いバージョンがWindows7上で果たして動くのかが最も不安でした。そのうち1つだけ動かないものがあり、焦りました。 ・・・が、Windows7には互換モードなるものがあり、その設定にすると問題なく動作してひと安心しました。(起動のたびにメッセージが出てくるのがうっとうしいですが)

合格発表日サプライズの準備としてこの週末は密かに、娘のアカウントを設定、デスクトップの画像やブラウザのスキンを腐女子向けにカスタマイズするであります。 えーと、娘は最近はたしか「ヘタリア」にはまってるのだったなwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。