未分類

黄砂と闘う

生産部のアドモです。

寒かったり、暑かったりと不安定な気候が続いていましたが
みなさんは、体調をくずしたりしていませんか?

先週の話しですが、そんな気候の中、わが愛車の洗車をしました。
多少の汚れは気にしない方なのですが、少し前に黄砂がひどく
さずがの私も洗車する事にしました。

ご存知の方も多いと思いますが、黄砂とは、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠などの
砂漠地域や黄土地帯から、強風で舞い上げられた、砂の粒子が日本まで運ばれてくる現象です。
皆さんの地域では、黄砂の影響はどうですか?

私はたいてい、ガソリンスタンドで洗車してもらうのですが、
今回は、あまりにみっともなかったので、洗車場へ行き水洗いしました。

またどうせ黄砂ですぐに汚れるだろうとは思いつつも、
けっこうきれいになったので、ワックス掛けまでやってみました。

学生の頃は、いつも自分でワックスがけや窓の油膜取り、タイヤワックスまで行っていましたが、ここ数年、自らワックスがけまで行う事までしていなかったので、結構きつかったです。

そして1週間近く過ぎ、もう既に黄砂で汚れてます。
残念!!

やっぱりこの時期は、簡単に水洗いで済ませる方が良いですね。

私と同じような思いをされた方も多いのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。