未分類

ホタルの季節

まいど、開発のジョドーです。

もう、6月ですよ~。早いですね~。
今年は、3月、4月に寒い日が続いて、5月もけっこう肌寒くて春がないまま夏を迎えるような感じです。
その前に、ジメジメした梅雨がありますが・・・。

この時期、福岡ではそろそろホタルが飛び交う頃なのですが、まだ肌寒い日が多くて、本格的にはまだのようです。
福岡にも有名なホタルの鑑賞スポットがたくさんありますが、まだ水がきれいなところが多いのか、有名なところじゃなくてもホタルを見ることが出来ます。
ジョドーが帰社中に通る道にも最近ちらほらとホタル鑑賞の人たちが出没するようになりました。ホタルの活動のピークは20:00~21:00位までなので、あんまり遅くても見られないんですよね。

金曜の夕方とかは、道路がとても混雑して困るんですよね~。ホタルの幻想的な光を見ていると何だか癒されるので、楽しみたいという気持ちはわかりますが、マナーを守って周辺の方にストレスを与えないように配慮して、安全に鑑賞して欲しいものです。

それにしてもホタルの光って、やっぱり不思議ですよね。せっかくの季節なので、多くの子供達に見てもらって「不思議」な光を体験して欲しいな~、と思います。
この「不思議」って思う気持ちは大切ですよね。次に「知りたい」に発展する可能性が大きいですからね。
みなさんが「知りたい」と思った時に、お役に立てるエレキットを開発していきたいと思います。化学反応で光るホタルについては難しいですが・・・(汗)

今日の福岡はちょっと蒸し暑い感じなので、ホタルが活発になるかもです。帰りに渋滞してないとイイなぁ~。

それと、サッカーのワールドカップもいよいよ始まりますね。今年の日本代表はどうでしょうか?
色々と言われていますが、がんばって欲しいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。