未分類

EKJワークショップ

ども。開発部の「う」です。

今日、太宰府市のイーケイジャパンでは2010年度最初のEKJワークショップが開催されました。
教材は今年の新商品のソーラーキットです。
ソーラートレイン、ソーラープラネット、ソーラーペガサス、ソーラーロボT3の4機種から、組み立てたいものを一つ選んで工作をしました。

工作の前には「半導体」について、ちょっとお勉強。
LEDに電気を流すと光ることはみなさん知ってますよね?
でもLEDに光を当てると電気が発生することはあまり知られていないかも??
その現象を利用して、LEDで作った電気でLEDを光らせる実験をやりました。
なかなか面白かったですよ!

工作ではみんな一生懸命に、時間がたつのも忘れて組み立て!
残念ながら今日は雨だったので、太陽の光で動かすことはできませんでしたが、白熱灯の光を当てて動き出すとみんなニッコリです。

  ソーラーロボT3を組み立てたグループの中には、説明書に載っていないオリジナルの組み替えを考えだしたお友達もいましたよ!

組み立てにはちょっと難しいところもありましたが、みんなよくがんばりました。
やっぱりうまく作るコツは「あせらず、ゆっくりと、確実に!」ですね。
あせって組み立てると、思わずに間違ってしまって作り直しなんてことになっちゃいます。
キットの組み立ては「急がば回れ」の精神で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。