未分類

「AMはこらじ」で宝探し!

こんにちは!シェイミです。

福岡は先週くらいから急に寒くなりました。体調を崩している人も多いように思いますが、皆様お元気でしょうか?

さて、イーケイジャパンでは隔月で社内工作教室を行っておりますが、先週土曜日の10月30日には「AMはこらじ」で宝探しをしよう!という教室が行われました。下は4歳から(!)上は11歳までの15名ほどの参加者(今回はたまたま全員男の子)を迎え、ラジオが聞こえる仕組みや「共振」についてのお話、「AMはこらじ」の組立て、組立てたラジオの電波を使った宝探しを皆で楽しみました。

WS画像 004

ラジオの仕組みのお話では、ラジオ局がいくつかある中で、特定の局を選ぶとはどういうことなのかを、今回講師を務めた開発の「M」さんが、糸やおもりを使った模型で分かりやすく説明しました。同じ長さの糸だけが揺れる様子を見て、「あぁ、だから聞こえるんだ!」と目をキラキラさせながら聞いている子供たちを見ていると、工作教室を開催することの意義を改めて実感しました。

また、「宝探し」では、ラジオを近づけると「ピーピーピー」と音がする電気製品の入った小箱を見つけてプレゼントをゲットする、という内容で、子供たちは夢中になって部屋中を駆け回っていました。いくつも見つける子、なかなか見つけられない子、と様々でしたが、しくみの講義と組立ての後の、良いエクササイズになりましたね!

教室が終わった後も、ハロウィン仕様に模様替えをしたロビーで、子供たちは陳列してあるサンプルでいつまでも遊んでいました。エレキットを満喫していってくれてうれしい限りです:)皆さん、また遊びに来てくださいね。

WS画像 019

実は、今回ロビーの模様替えを担当したのが、次回エレキットブログに初登場する「まっちん」です。今年エレキットに入社した「まっちん」のフレッシュなブログに乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。