未分類

ネットワークの怪?

ども、開発部の「う」です。

今週初めは暖かくて「春もそこまで来たかな~」と思ったら、週末はまた寒くなるそうです。
いやだな~・・・
イーケイジャパンがある福岡県太宰府市には勉強の神様で有名な「太宰府天満宮」があるんですが、太宰府天満宮は「飛び梅伝説」と言うのがあり、境内に立派な梅の木があります。
つい先日、「飛び梅が開花した」と言うニュースも流れていたのに・・
春はまだかなぁ~

話は変わりますが、「う」はイーケイジャパンの社内で使用しているLANの担当もしているのでありますが、最近どうも不思議な現象が!
ある日突然、社員が使用しているパソコンの「マイネットワーク」で見れるはずのデータサーバーが出てこなくなりました!
う~ん、困った! と悩んで、「そうだ。こんな時はGoogle先生に聞いてみよう!」ということで色々調べてみると、同じようなトラブルに見舞われた方が沢山おられるようです。

どうも「マスターブラウザ」というのが正しく設定されていないのが原因らしいです。
そこで、マスターブラウザがどうなっているかを早速チェック!
すると、本来ならばデータサーバに設定されるべきマスターブラウザがありません!
そんな場合、ネットワークにつながっているパソコンのどれかが肩代わりしてマスターブラウザの役割をしているはず! と、Google先生はおっしゃっておりますが、それがどのパソコンにも見あたりません!!
なぜ!! どうして!! どこ行ったの!!

仕方がないのでみんながパソコンを使用していない休日に、全てのパソコンをリセットしたら治りました!
無事にネットワークも正しく動くようになりました。よかった~。

マスターブラウザちゃん。もうどこにも行かないでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。