未分類

久しぶりに試作

久しぶりに開発Mです。

今、試作しています。今回は音センサとモーターをつかった物で試行錯誤です。
ところで、試作するときは、まず回路を考えます。おおざっぱな回路をイメージしながら手書きで回路図をかいてみます。

1.jpg
こんな感じ。

その後ブレッドボードに実際の回路をつくってみて動きを確認します。

2.jpg
こんな感じ。

大抵の場合は一発で動きません(笑)。そこからあーでもない、こーでもないと部品を差しかえ、作りかえながら頑張ります。一応動くレベルになったら、実際に作ってみます。

3.jpg 4.jpg
こんな感じ。

できあがったら周りの人にお披露目してみます。
社内での評判は・・・?でもそんなの関係ありません。試作中はいっぱい手を動かすので、脳に良い刺激が加わって、次から次に新しい発想が出てくる気になります。実際は出てこないことが多いのですが・・・。でも、試作の時間が一番のお気に入りの時間です。仕事を忘れて!?熱中できます。ちょっとした達成感も味わえます。 やっぱり「ものづくり」は楽しいですね。作る楽しさを伝えることができる商品を作らねばと思いをあらたにしています。

こういう至福の気分に鋭くチャチャを入れて来るのがウチの社長です。「開発はいいよな~。好きなことやって、給料貰って。。。。。 それって、どこかおかしくない? 逆じゃない?」そう言われるとグウの音も出なくなってしまうのですが、内心では、「見てろ、素晴らしい商品を出してやるから!」と精一杯の抵抗をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。