レポート

音センサーを使ったロボットの工作教室!

11月6日、福岡県飯塚市の飯塚研究開発センターで開催された「サイエンスマンス・ジュニア2016」にてロボット組立教室を開講させていただきました。

サイエンスマンスジュニア2016

今回は30組の方(小学4~6年生)にご参加いただきました!!

今回は、ELEKITのロボットキット「メデューサ・ネオ[MR-9602]」をみんなで組み立てました。
メデューサ・ネオは音センサーを搭載しており、手をパンッと叩くと反応してトコトコと歩く、かわいいロボットです。

mr-9602_1

メデューサ・ネオ [ MR-9602 ]

 

今回のロボット教室では、ロボットを組み立てるだけでなく、

「世の中にはどんなロボットが活躍してるのだろう?」

「ロボットってどんな仕組みで動くんだろう?」

というのを学びながらロボットを組み立てました。

 

 

サイエンスマンスジュニア2016

一緒に組み立て!!

 

参加者の皆さん全員、ロボットを完成させることができました!

 

サイエンスマンスジュニア2016
ロボット完成!!動かしてるときの皆さんの笑顔、GOODですね!!

これからもELEKITはサイエンスやロボットに興味のある皆さんを応援します。

2 thoughts on “音センサーを使ったロボットの工作教室!”

  1. 音のセンサーを使ってランプを点灯したいのですが、対応する製品があれば送信して下さい。

  2. 小生難聴者で大きな音が発生してもわからず、サイレン、ベル、電話等の音が聞こえず、光で感知できれば幸いです、自分の身に付けていれば安心です。良い電子工作は有りませんか、部品、回路図を送信して頂ければ幸いに思います。材料費その他の諸雑費を請求して下さい、おねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。