電子工作日記

あけましておめでとうございます2018

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
おかげさまで無事に新しい年を迎えることが出来ました。
今年も「エレキット」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年もたくさんの商品を世に送り出してまいりましたが、中でも特に新しいラインナップとして「PIECE」を発売できたことは当社にとっても大変大きな第一歩となりました。

 

2020年に予定されている学習指導要領の改訂において、大きな注目を集めている「プログラミング教育」。
その目的は、プログラミング的思考を育成することとされています。
プログラミング的思考とは、不確実性の高い世の中を生き抜いていくために必要な課題解決力の育成だととらえています。
関連記事:


そんな認識のもと、昨年はPIECEやFABWALKERを使って、たくさんのワークショップを実施しました。


 

これまでは「エレキットをみんなでいっしょにつくる」という工作教室を行ってきましたが、PIECEやFABWALKERを使って「みんなで自由に考えてつくる」という自由度が高く、学び要素の強いワークショップも行えるようになってきました。
今年も引き続き商品作りとともにワークショップの開発にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

 

今年はロボットキットを2アイテム、真空管アンプはリバイバル・リニューアルを中心に2~3アイテム、PIECEの拡張キットも予定しています。

 

今年もエレキットは「ものづくりを通じた新しい『教育』」を積極的に推進していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください