開発よもやま話

[開発よもやま話] エレキット工作教室

 まいど、開発部のジョドーです。
エレキットは、1年を通して様々な場所で工作教室を実施していて、みなさんに「工作、ものづくりの楽しさや素晴らしさ」を体験してもらいたいと考えています。

その中の1つにエレキットの社屋で実施する工作教室があります。2008年度は月に1回のペースで開催しています。この工作教室は、エレキットが実施している他の工作教室とはちょっと違っていて、開発部のメンバが主体となって企画している工作教室になっています。例えば、まだエレキットの商品になるかわからないような試作段階のアイテムで工作教室を開くことがあります。

5月31日の工作教室はまさにそんな工作教室でした。
「7色LEDライトを作ろう!」と題したその工作教室は、
エレキットの「高輝度LED(フルカラー・自己点滅・5mm)」
型番が「LK-5RG-WD」(http://www.elekit.co.jp/product/4c4b2d355247422d5744
を使って、行いました。今回は、ホッチキスを使って配線する簡単工作でした。

極性を間違えて光らない子もいたりしました(この間違える事も大事!コレによってLEDに極性があることに参加している周囲の子も改めて気づくのです。)が、全員無事に完成。
LED7WS_View.jpg
完成後は作った「7色LEDライト」で空中にお絵かきしたり、牛乳パックやプリンのカップを使って「オリジナルあんどん」の工作を楽しみました。凄い力作もできて、子供の発想力に改めて驚かされたりします。
CIMG5121.JPG  CIMG5134.JPG

このようにちょっとひと味違う工作教室にみなさんも参加してみませんか?遠くに住んでいる方は難しいとは思いますが、エレキット工作教室が開催される時期に福岡に来られる事があれば、是非参加してみてください。

エレキット工作教室のスケジュールは↓コチラ↓
http://www.elekit.co.jp/event/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。