レポート

「環境フェスティバルふくおか2014」工作教室レポート

営業のショーです。
10月18日~19日に実施した「環境フェスティバルふくおか2014」
工作教室のレポートです。
イベントの詳細はコチラ

photo1.jpg
気持ちいいほどの秋晴れ!
会場はたくさんの方でにぎわっていました。
工作教室も予約がすぐ埋まるほどの大盛況!

photo2.jpg
今回の教材は、ソーラーバッタと牛乳パックソーラーランタン。
バッタは秋晴れにピッタリのアイテム!
バタバタと元気に動きます。
ランタンは太陽の光をたっぷり浴びて、
夜になると綺麗に輝きます。

photo3.jpg
工作が始まると、みんな真剣に組み立てていました。
講師の話をちゃんと聞いていますね~。

photo4.jpg
小さなお子様もがんばっていました!
意外と低学年のお子様のほうがテキパキと作ります。
みんな手先が器用ですね。

photo5.jpg
組み立てが終わったら、動くかどうかをチェック。
「動いたー!!」と嬉しそうな声が何度も聞こえてくるので、
僕も嬉しい気持ちになりました。

photo6.jpg
ランタンは、遮光した箱の中でチェック。
こちらも歓声が上がり、「お母さん見て見て!」と目を輝かせていました。

rantan.jpg
ランタンは、今回のために特別にデザインしたオリジナルの型を用意しました。
10月なので、ハロウィンをイメージしています。
A4のボール紙をファブラボ太宰府のカッティングマシンで加工して作りました。

rantan2.jpg
綺麗ですよね~。
ソーラーランタンはこういった楽しみ方ができるので、
子どもだけでなく、大人でも十分楽しめるキットだと思います。

次はクリスマス?お正月?
季節にあわせてデザインを考えるだけでも楽しいですよ。
みなさんもオリジナルデザインで工作をしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください