電子工作日記

ハロウィンなので工作しましょう!

ども。久々の登場。開発部の「う」です。

今日はハロウィンですね。
手元に使ってないマイコンがありましたので、なんかちょっとしたものを作ろうと思いたちました。
1%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

そうだ!振動センサーモジュール(PU-2208)を使って、LEDが順番に光るものを作ろう!

ってなわけで、回路図はこちら。
2%e5%9b%9e%e8%b7%af%e5%9b%b3
マイコンとLED、LEDに流れる電流を決める抵抗と電池ボックスなどなど・・
凄くシンプルな回路です。

サクッとマイコンのプログラミング。
今回はあまり考えたくなかったので、ダラダラとLEDを光らせる順番通りに書いてます^^;
3%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

プログラムができたらブレッドボードで確認。
振動センサーのかわりにスイッチを使って動作を確認しています。
4%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e8%a9%a6%e4%bd%9c
問題なさそうなので部品を集めていざ作成!
5%e4%bd%bf%e7%94%a8%e9%83%a8%e5%93%81
黒い板はユニバーサル基板。
LEDの光を目立たせたいので、黒い塗料で塗ってみました。
回路図に書いていなかった抵抗の値は330Ωにしています。
あ。電池ボックスが写ってませんね!
今回は単3×3本のものを使用しました。

で、せっせとはんだ付けして・・・
6%e5%ae%8c%e6%88%90
完成しました。
LEDは青、緑、黄色の3色で、余韻を残しながら流れていくような感じに点灯します。
ちなみに、振動センサーモジュールはウラ側に両面テープで貼り付けました。
7%e3%82%a6%e3%83%a9%e5%81%b4

ハロウィンの仮装衣装のアクセントにどうでしょう!?
動いたときの振動をキャッチしてLEDが光るので、ちょっとだけ目立つかも(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください