未分類

「はこチョイっす!」とネーミング

 まいど、開発部のジョドーです。久しぶりの登場です。

さて、「はこチョイっす!」が発売されてもうすぐ2ヶ月になります。ちょっと前にブログにアップした「ヤケド」、あれはこの「はこチョイっす!」を試作しているときに起きた事件だったんですね~。そのヤケドもすっかり癒え、やっと発売に漕ぎ着けることができました!
今回は「はこチョイっす!」の開発時に纏わるエピソードを少し・・・・。

苦労した点はやっぱり色々あるんですが、印象深いのは商品のネーミングかな~・・・・。

js-626_prdname.gif

「はこチョイっす!」って、今までのはこシリーズとはちょっと違う感じを受けないですか?
ネーミングを付けるに当たって、全社を巻き込んでネーミングを検討していきました。その時に、開発者として主に次のような内容を考慮して考えて欲しいと伝えました。

  • いろいろなシチュエーション(場面)で使うことができて、家族や友達など大勢で楽しむことができるものなので、あまり使い方を特定するようなネーミングにはしたくない。
  • でも、手に取って頂くユーザの方々が「いろいろな使い方をしたい!」と思ってもらえるようなネーミングにしたい。

その後、開発内部でも何回もミーティングを繰り返したり、社員のみなさんからアイデアを頂いたりで、最終的には約200件のネーミングアイデアが集まりました。本当にいろいろなアイデアが集まったので、ボツネタをココで少し紹介しましょう。

  • はこでえらぶんだぁ~ (そのまんまですね~。ちょっと長いし・・・)
  • はこはこーHey! (「はこは、公平」ってこ事だけど、ちょっとわかりにくい?)
  • 回転くじ (回転寿司のような響き?はこシリーズなので、「はこ」は残したい)

で、最終的には「はこチョイっす!」に決定したのですが、このネーミングに込めた思いをちょっと語ってしまうと次のような感じになります。

  • 「あそび方はキミがチョイス!」:特定の使い方にとらわれることなく、みなさんの使い方を開発して欲しいという思い。
  • 「デザインもキミがチョイス!」:はこシリーズ恒例のデザインができる白箱なので、使い方に合わせて素敵なデザインをして欲しいという思い。
  • ちょっとふざけた感じのあいさつで「チョイ~っす」って感じにも取れて、楽しい感じが伝わればいいなぁ、という思い。
  • 最後に「!」を付けることで、勢いを出したいという思い。

どこまで、みなさんに伝わるかは計り知れないですが、このような思いで付けたネーミングです。みなさんがこのような思いを少しでも感じ取ってくれたら、そりゃもう嬉しい限りですが・・・。伝わるかな~??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください