未分類

エレキットでクリスマスイルミネーションを作ろう!

皆さんこんにちは!
営業のミッキーです。
この時期とても多い問い合わせが、
「LEDの使い方を教えて欲しいのですが?」
ということです。
オリジナルのイルミネーションを作りたいからという理由ですね。
電球とは異なり、抵抗を繋げたりする必要がありますので繋ぎ方によっては抵抗値の計算が面倒になるかもしれません。
基本的な使い方はこちらのFAQを参考にされて下さい。

しかし、理屈なしにLEDイルミネーションを楽しめるキットがあります。
最も手軽なのは「はこぴか」です。
はんだ付け不要で、本体の工作自体は30分もかからないと思います。
4色12個のLEDが自動点滅しますので、そのままリースやツリーに組み込むだけでイルミネーションが楽しめますよ。
付属の抵抗を差し換えることで、点滅時間をピカピカからじわ~りまで変えることができますのでとっても便利です。
元々はジュニア向けのキットですが、大人の方でも十分に楽しめます。
はこぴか」を使ったイルミネーション工作はこちらのアイデア工作室をご覧下さい。

JS-623_2.jpg

ついでにLEDで文字を表示させたい場合は「デジフラッシュ」が便利です。
こちらはマニア向けのキットですので、はんだ付けが必要になりますが、点灯パターンをパソコンで手軽にプログラミングできます。
ソフトウエアは無償ダウンロードでご利用いただけますので、ソフトだけでもお試しでご利用いただいて結構です。
直感的に操作できますので、是非どうぞ。

PS-346_1.jpg

既製品でいろいろなイルミネーションが販売されていますが、オリジナルにこだわりたい方は是非エレキットをご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。