製品レビュー 開発よもやま話

続報!新商品アンプ情報「付録:真空管アンプ トラの巻」

小型でベーシックなシングルアンプ「TU-8150」は「真空管アンプの動作を理解してより楽しんでいただけたらいいな」をコンセプトとした製品となっており、なんと今回は特別に解説冊子「真空管アンプ トラの巻」が付いてきます。

 

編集中の「真空管アンプ トラの巻」

こちらの冊子、「真空管って何だろう?」という基礎の基礎から、TU-8150に実際に使われている回路を題材とした設計のノウハウまで、真空管アンプをより楽しむことができる知識が詰まった内容となっています。

オーディオアンプにはアナログ回路の面白さがてんこ盛りです!

本機の回路図も全て組立説明書に記載されておりますので、回路図とトラの巻を照らし合わせながら「フムフム、この部品はこのためにあるのか~」と理解を進めていただければと思います。

 

中身をチラッとお見せします!見せすぎでしょうか…? ※編集中の原稿です

 

「真空管アンプ トラの巻」は真空管アンプを設計できるようになりたい電子工作が好きな方はもちろん、電子回路の深い知識を持っていない方でも「真空管アンプってこういうものだったんだ~」と納得していただけるでしょう。

真空管アンプは好きだけど、アンプがどんな原理で動いているかをうまく説明できない、専門用語がわからない、真空管のデータシートの読み方がわからないといった悩みを持っている方はこのトラの巻を手にとって知識を深めていただければ、きっとさらに真空管アンプを楽しむことができるようになるはずです。

 

自作のアンプが家にあるって素敵じゃないですか?

 

TU-8150は組み立てキットですので、完成品のものよりもずっとお安く高品質なアンプを手に入れることができる、高コスパな製品となっております。

価格や発売日などは間もなく公開されますので、ご期待下さい!

 

最後に「真空管アンプ トラの巻」の目次をご紹介します。

 

――――― 目次 ―――――

●第一章 真空管アンプとは
真空管とは?
半導体の歪

●第二章 真空管の動作原理
二極管

●第三章 三極管・五極管の特性
三極管
五極管
波形の歪の違い

●第四章 真空管アンプの回路設計
データシートを読む
バイアスの設計
第2グリッドの結線方法
第1グリッドの抵抗
利得の確認
カップリングコンデンサ
カソードバイパスコンデンサ
負帰還回路
電圧増幅回路の入力部
ライン入力用プリアンプ

●第五章 電源回路について
真空管の各電源の名称
A電源
B電源
電源の一次回路について

●コラム
代表的な真空管の形状
真空管の三定数
トランスの配置方向による干渉

――――――――――――

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。