エレキットには、自分で装飾を楽しめるデザイン工作キットがあります。
今回はデザイン工作キットの新作、スマホシネマを装飾してみました!
ステップ1 キットを組み立てておく
- 使ったもの:スマホシネマ、単三電池×3本
装飾のやり方によっては、組み立てる前や組み立てる途中に装飾することもありますが…今回は先に組み立ててみました!
ステップ2 全体に色を塗ろう
- 使ったもの:アクリル絵の具、筆、絵の具用のパレット
スマホシネマは真っ白いボディなので、まずは全体のイメージを決めましょう。
絵の具で塗るとカンタンですが、水彩絵の具のようにサラサラした絵の具だと紙がふにゃふにゃになるのでオススメしません。
今回はアクリル絵の具を用意しました!(文具店やホームセンター、100円ショップなどで買えます)
青と白の絵の具を混ぜて、水色を作りました!
透明なレンズにインクがつかないよう、ゆっくり塗っていきます!
全体がしっかり塗れたら、乾かしましょう。
だいたい1時間~2時間くらいで乾くと思います。
ステップ3 折り紙で切り絵を貼る
- 使ったもの:折り紙、スティックのり、カッター(はさみでもOK)
水色で海を描けたので、細かい装飾を作ってみます。
全部絵の具だけで描いてもいいのですが、今回は切り絵風にしたかったので折り紙を使います。
こんな感じかなあ…と仮置きしながら
ワカメをいっぱい作って
糊で貼っていきます!
岩場も作ってあげましょう!
続いてはカッターで切り抜いて
※刃物を使うときはケガしないように気をつけて。左手は手袋をつけた方がいいです。
おっ、お魚が出来ましたね。
引き続きペタペタ貼っていきます!
これはタコさん!!!!
海の中を良い感じに作れてきました。
ステップ4 箱の外も飾り付け!
- 使ったもの:折り紙、針金、手縫い糸、瞬間接着剤
箱の表面だけじゃ物足りなかったので、外にも何かつけてみます。
箱が海の中なので、箱の上は水面かな?というイメージで…
折り紙で船造りにチャレンジしてます。
いいかんじの大きさに作れました!
船の色が白だけでは物足りないので…
船の模様も折り紙を切って作り、
これも糊で貼り付けました!
更に針金を折り曲げて…
針金の上から紙を更に貼り付けて固定して…
糸を結んで…
釣り針を作って、結んで、接着剤で…
そっと位置を調整して固定…
できた!!
釣りをしてる船と、魚がいっぱい泳いでる海の中を作れました!
ステップ5 仕上げ
- 使ったもの:ボールペン
「神は細部に宿る」という言葉があります。
細かいとこまで仕上げると良いよね、という意味です。
切り絵の魚たちに目やエラ、うろこをつけてあげましょう。
完成!
ここまでご覧いただいてありがとうございます。
デザインしよう!と言われても、最初は真っ白な箱なのでいきなり考えるのは難しいかもしれません。
私も結構ニガテですが、最近YouTubeで海の映像を見るのにハマっているため、海の生き物を表現してみることにしました。
オリジナルの作品が完成したときの達成感は、日常ではなかなか得がたいものがあります。
みなさんもぜひ好きなものをイメージして、作ってみてください。