未分類

メイド付き通過・反射センサー

開発部のフヂです。

先日、新製品のリレー付き通過・反射センサー」(PS-3242)が発売されました。HPの紹介ページには書かれてないですが、2台を接続すると通過方向が検出できるという機能があるスグレモノです。発売の数週間前に開発担当の「う」さんに最終試作基板を2枚おねだりして、自宅で密かにコツコツとヘンな作品を作ってしまいました。まずは動画をご覧くださいませ、ご主人様!

またエレキットを使ってヘンなモノを作ってみた

動き(お辞儀)にかかわる部分はメカ、制御回路とも自作で、とくにお辞儀スピードにはこだわったのでPWM制御で調整可能にしてあります(笑)。

音声は、「萌えさま」というサイトにあるフリーソフト「MOESAMA ボイスインストーラー チャクモエfor PC ~メイドボイス~」から流用させていただき、シンプルボイスレコーダー」(OR-7801)2台に録音しました。

moesama

できれば女性(腐女子?)の方向けに執事バージョンも作ってみたいのですが、使えそうなお人形や音声がなかなか見つかりません(フィギュアなら「黒執事」のものなどが出回っていますが)ので、皆様のご情報お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。