こんばんは、営業のミッキーです。
今日は午後から九州工業大学の学生さんが10名程いらっしゃいました。
大学生協さんとのお取引があることと、先月に工作教室のサポートをしていただいたご縁で会社訪問が実現しました。
主な目的は今度入学してくる新入生向けにエレキットを使ってものづくりイベントを行ないたいとのこと。うれしい話ですね。
Let’s ピアノ(AW-860)のはんだ付け教室とロボットアームの操作体験会を企画中とのことで、これらの製品に関する開発のいきさつやちょっとしたウラ話、工作のポイントなどをレクチャーしました。
質疑・応答もいろいろな意見が飛び交いました。
■ロボットアーム
・モーターを換えると早く動きますか?
・ロボットアームの土台に車輪をつけて動くようにして欲しい。
・ムービット・ラボIIとの組み合わせでどんな遊びが可能か?
・回転しすぎでクラッチがカチカチならないようにする方法は?
■Let’s ピアノ
・何故0オームの抵抗を使っているのか?
・和音を出せるようにできないか?
・手動演奏で青色LEDが点灯しっぱなしになるのは何故?
・マイコンはどうやって作るのか?
・音階はどうやって作るのか?
などなど、さすが情報工学部の学生らしく「おっ!」とポイントを付いてくる意見もあり、こちらも刺激になりました。
商品のデモで一番関心が高かったのは「Gogic Player」。
これだけの機構で二足歩行や車へのトランスフォーム(※オプション必要)が楽しめるのは他にはないですからね。
是非学校で何体か買って下さいと営業しておきました。
また、真空管アンプに憧れて是非欲しいという学生さんもいらっしゃいました。
実物を見ると余計に欲しくなったみたいです。
彼らの世代から見た「真空管」はとてもかっこいいらしいです。
イベントは4月29日を予定しているとのこと。
我々も出来る限り応援しますので、後輩達に「ものづくり」の面白さを伝えていって下さいね。