ど~も~、開発部のジョドーです。
前回は「はこチョイっす!」のネーミングについて少しお話しさせて頂きましたが、今回は開発部内で実際に使っている様子をレポートしましょう。
この「はこチョイっす!」、社内ではネーミングが決定する前の試作段階から大活躍しているんですね~。どんな時に活躍しているのか?その一例をご紹介しましょう。
先日、開発部内のプリンタのトナーがなくなりかけていました。「だれか注文した~?」(Mさん)「してな~い」(一同)「ほんじゃ、はこチョイっす!で決めるバイ!」(Mさん)開発メンバーは実際の商品に付いているサンプルシートを切って作った自分用のカードを持っていて、はこチョイっす!に置いていきます。そして・・・、スイッチON!後で文句が出ないように、メンバは1回ずつスイッチを押していきます。「PiPiPiPi・・・・Pi・・Pi・・・Pi」今回はめでたく?Mさんに当たりました。彼はブツブツ言いながらもトナーを注文するのでした。
と、ちょっと何かを決めたりするときに使いやすいようになっているので、みなさんも試してみませんか?「はこチョイっす!」はシンプルな構成だけど、こんなツールを使って決めたりすると結構盛り上がったりしますよ。
まだ、白箱のままなので開発用スーパースペシャル抽選マシーンとしてデザインしなくては・・・・。