こんばんは!
営業のミッキーです。
なんか毎回ですが、新製品の量産試作をやってます。
そう、来週発売の「ミドル・アンプ(PS-3240)」です。
部品点数は少ないのですが、ICの足のピッチが狭くてはんだ付けにちょっと苦労しました。
ミッキーは見事失敗してブリッジしてしまいました。
こんな時はあわてず、吸取線で修正しましょう。
前々回のメルマガでご紹介した動画を参考にされると良いですよ。
あとはシールド線の加工がちょっと面倒ですが、芯線にしっかりはんだめっき(予備はんだ)をして取り付けましょう。
で、本体の組み立ては完成!
ここまで約20分程度でした。
今から電源とスピーカー、音源を接続して再生テストします。
実際の工作時は、スピーカーターミナル、入力ジャック、電源スイッチ、ケース等を電子パーツ店で用意しておいて下さいね。
また、ACアダプターでも動作可能ですが、BTL-4Ω時は最大1.8A消費しますので、容量の大きなアダプターが必要です。
ステレオ-8Ωでの使用でよければ、エレキットストアで取り扱っている9V-1.2AのACアダプターがご利用いただけます。
DCジャックは別途電子パーツ店でお買い求め下さい。
電子パーツ店やホームセンターで工作材料を探す時は、料理の食材を探すのと一緒で楽しい時間ですね。
ちょうど昨日、エレキットスタッフ御用達のカホパーツセンターに行ってまして、そう思いました。
ついでにジャンク品で掘り出し物があったので、ついつい買ってきてしまいましたが。。。
出来上がった基板を持って開発室のう師匠の元へ。
電源、スピーカー、ジャックを借りて配線しました。
ちょっと音が変と思ったら、シールド線の配線ミスでした。
あわててはいけませんね。
再度電源ONすると見事なサウンドが!
さすがにうるさいくらい鳴りますね。
十分満足です。
「ミドル・アンプ(PS-3240)」製品情報のページに、車載用マイク拡声アンプの記事がありますので、是非参考になさって下さい。
それでは、良い週末を!