未分類

2022年のごあいさつ

この記事を書いているのは2021年12月28日、弊社の仕事納め前日です。
まだ秋…まだ秋…と思っていたら、時間があっという間に過ぎ去り、気がつけばもう2021年が終わります。
きっとこれを読んでる方はエレキットのコアなファンでしょう…。
そんな皆さまに喜んでいただけるか分かりませんが、2021年を振り返ってみたり、2022年についてちょっと触れたりしてみます。

秋の新商品発売

例年は春先に新製品を発売していますが、2021年は秋にもロボットを4種類発売してみました。
より多くのタイミングで皆さまに商品をお届けしたいという思いでしたが、お楽しみいただけたでしょうか?
特にピカロは動画のテイストもちょっと変えて、いつもとすこし違うエレキット感を出しました。

お会いした方々からかわいいとの声をたくさんいただいており、とても嬉しいです。

真空管アンプキット

300Bと2A3を差し替えられるTU-8900を発売。
待望されていた方も多く、発表から反響を多くいただきました。
エレキットの真空管アンプキットは海外にもファンが多くいらっしゃるのですが、輸出するにあたり
コンテナ問題や為替の影響など様々なハードルがあり、世界中が大変なんだと改めて感じました。

フォロの仲間が増えました

フォロシリーズの3種類目として「フォロ ダークエディション」を発売しました。
Folo_series.jpg

2021年の3月時点で、フォロとプログラミング・フォロは累計6万台を出荷。
ここにダークエディションが加わり、もっと皆さまにフォロの魅力を知っていただきたい!
あわよくば3種類とも買ってほしい!そんな欲望と期待を込めた発売でした。
クリスマスプレゼントで購入された方も多くいらっしゃるようで、SNSで動かしている動画などを見つけてはニコニコしています。(特に12月末は投稿が非常に多い)

オンライン配信の継続

2021年も世間はコロナ禍で、特に春~夏はイベント自粛や科学館の臨時休館など色んなことがありました。
お出掛けできずにおうちで燻ってしまったお子さんも多かったのでは。
エレキットでは2020年から実施しているオンライン配信を今年も継続し、おうちで過ごす子どもたちに少しでも学びを届けられたかと思います。
オンラインSTEAM教育体験講座の再生リストhttps://youtube.com/playlist?list=PL5U8JmvObBKWDOCqsKCNIRmJ52AHLNE6x

プログラミング教材としての採用

PIECEプログラミングモジュールの体験・演習を行いました

2021年2月に研修を実施した成果か、福岡県下の小学校ではPIECEプログラミングモジュールの採用が拡大中です。
今や小学生がプログラミングを学ぶ時代。彼らが大人になった時が楽しみでもあり、彼らに負けないよう私も日々勉強です。

会社の総意ではなく、この記事を書いている私の完全なる主観で2021年を振り返ってみました。
2022年は寅年。色々なことをトライする年にしたいですね。トラだけに。
今年もエレキットと、(あまり更新出来てなくて申し訳ない)ELEKIT VOICEを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください