エレキットストア 製品レビュー

2023年 春の新製品紹介

みなさん、こんにちは。

だんだんと暖かくなってきましたね。暖かくなってくるとウキウキしますね!
エレキットもウキウキする新製品が4月に発売されました。
今回はそれらの新製品をご紹介いたします。

 

【かんたんLEDシリーズ】

まず、LEDを差し込むだけでかんたんに点灯させることができる「かんたんLED」シリーズに、新しいLEDが仲間入りしました。
3mmサイズの砲弾型タイプ(AP-L11~AP-L15)と、極小サイズのチップ型LEDにコードが取り付けられたタイプ(AP-L21~AP-L25)。それぞれ「赤」・「青」・「白」・「電球色」・「赤・青・白のミックス」をラインナップしています。
新しいサイズが仲間入りし、使用シーンの幅がグンと広がりました。コード付きのチップLEDは、使用しているコードも0.25mmの極細なので、モデラ―の方にも「使いやすい!」と人気です。

 

【ジャイロスター:MR-9126】

新しいロボットキットも発売しました。
1本レールの上を走行する「ジャイロスター:MR-9126」です。

ジャイロスターはその名前の通り「ジャイロ効果」を応用したちょっと不思議なロボットです。
回転する物体にはたらく、回転軸の向きを一定に保とうとするジャイロ効果で、1本しかないレールの上を倒れず、落ちずに走行します。
また附属のコースにはシーソーレールやレールの切り替えができる3レールスイッチ、クロスレールスイッチなどのギミックもあり、色々なコースレイアウトが楽しめます。ぜひ、この不思議な「ジャイロスター」を体験してみてください!

 

【ワイドFMはこらじ:JS-631】

これまでも人気だったラジオキット2機種がリニューアルしました。
1つ目は「ワイドFMはこらじ:JS-631」です。
いままではAMとFMの放送を受信できるラジオでしたが、2028年にはほとんどのAM放送がワイドFM放送でも聞くことができるようになります。
これを先取りし、ワイドFM放送を受信できるラジオとして生まれ変わりました。
組み立てはこれまでの「はこらじ」と同じで、基板のピンに部品を差し込んでいくだけ。初めて電子工作をする方、電子部品にふれて見たい方にピッタリのアイテムです。

 

【ワイドFMラジオ:TK-744】

2つ目ははんだ付けもやってみたい方におススメの「ワイドFMラジオ:TK-744」です。

こちらもワイドFM放送に対応したラジオで、クリアに受信できるDSP方式を採用しています。
はんだ付け初心者の方も安心して工作に取り組んでいただけるよう「はんだ付けトラの巻」と「はんだ付け練習基板」がセットされています。
また、エレキットのWEBサイトからは学校などでの授業や工作教室で使用できるスライドデータ「組立ガイド」がダウンロードできます。ぜひ、はんだ付けの楽しさを体験してください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください