レポート

STEAM体験講座2023GWin太宰府を開催しました!

みなさん、こんにちは!

去る、5月5日~7日の3日間、イーケイジャパン社屋にて、太宰府市教育委員会の後援のもと「STEAM体験講座2023 ゴールデンウィークin太宰府」を開催しました。
アフターコロナが進む中、対面での講座を実施。3日間で60名の子供たちが参加してくれました!

STEAM教育とは。。。

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術・正確さ)、Mathematics(数学)の各分野を統合的に学ぶ、世界的に注目を集める新しい教育モデル。

エレキットを作りながら、(S)赤外線やソーラー電池の性質を知り、(T)それがどのようにキットの中に組み込まれ、(E)モーターの回転をキットの動きに変換し、(M)プログラミングで動きを制御する、といった事を学んでいきます。また正確に動かすには、(A)説明書を読んで正しく作る力も必要です。

キットを楽しく作りながら、STEAMを体験していきます。

 

ジャイロスター:MR-9126を作成中。組み立てながら、「ジャイロ効果」の仕組みを学んでいきます。子供たちの真剣な眼差し(^^♪

 

完成後は本日のおさらい。ジャイロ効果の仕組みや身の回りでジャイロ効果を使って活躍しているものの紹介など、子供たちも興味津々に話を聞いてくれています。

ソーラーキットの講座では、身の回りで使われているソーラー電池や、環境問題、SDGsへの意識向上に繋がるようなお話をしました。

今回、この講座に参加してくれた子供たちが、この体験をきっかけに、色々なことに興味をもち、将来、多方面で活躍してくれることを願っています。

 

次回は、2023年7月~8月(夏休み)に開催予定。お近くの方は、ぜひ参加してくださいね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください