みなさん、こんにちは!
12月9日、10日に太宰府市教育委員会後援のもと、プログラミング体験講座を実施しました。
今回は人気商品のプログラミング・フォロを使ってロボットプログラミングを体験してもらいました。
12月9日の講座には太宰府市の楠田市長もお越しいただきました。
まずは、ロボットの基本的な動作のプログラムを学んでいきます。
前進させるプログラム、前進して後退するプログラムから始めて、くり返すプログラム、センサーを使った条件分岐プログラムを学んでもらいます。
最初はおっかなビックリでロボットに触って、プログラム操作もたどたどしかったのですが、あっというまに操作に慣れ、どんどんロボットを動かすプログラムを作っていきます。
付き添いで来てくれていたお父さんも一緒になって、どんどんロボットのプログラムを作成!
プログラムを作成しロボットに転送、自分の思い通りに動かなかったらプログラムの修正、これを繰り返していきます。
講座を始めて40分程度たつと、みんな自分の思い描く動きをプログラミングできるようになってきました。
最後には「迷路コースの先にある棒を倒す」プログラムに挑戦してもらいます。
センサーを使ったり、移動時間を変えながら動かして何度も調整したり、自分なりのいろんな方法で課題に挑戦していました。
講座の途中ではフォロの顔にメッセージを表示させるプログラムをつくるのですが、
「サンタさんがフォロの前を通ったときにフォロに欲しいプレゼントを表示させてみたら」と言ったら子供たちはみんな真剣に悩んで表示するプログラムを作成して、隣に座っているお父さんに表示内容を確認してもらっていました。
サンタさんに願いが届くといいですね。
大宰府市で行う今年最後のプログラミング講座でしたが、みんな楽しそうにロボットプログラミングを体験してくれました。
来年も、子供たちが楽しめる講座をたくさん実施していきたいと思いますので、ぜひ参加してくださいね!