未分類

エレキット工作教室レポ

工作教室やイベントなどを担当していますキロ子です。
さて、さて・・・
先週の土曜日(11/17)ここイーケイジャパンの社屋で
エレキット工作教室を行いました。

 1.JPG

教材は以下の通り↓
ロボットコース→スクローラーⅡ
電子工作コース→Let’sピアノの半完成品

エレキット工作教室の講師は、ほぼ毎回、その教材を開発した張本人たち。
実験や商品開発時に気を付けたことや苦労話・・等々、
ここに来たからこそ聞けるとっておきの話や実験が用意されています。
今回は音や重力の話などを行いました。
みんなが分かってくれたかは不明ですが・・・。

スクローラーⅡのクラスは、組み立てたあと、
側面のドームにビーズやモールを入れてロボットをデザイン。
その後、ボーリングゲームをして、おうちでも
楽しめることを体験してもらいました。

2.JPG

「まっすぐ転がってかない!でも楽しいっ!!」と言った表情です。

3.JPG

「1たす1わー?」「にぃーっ」っと、記念写真をとって終了です。

Let’sピアノの参加者は皆エレキット工作の経験者ばかりで、
和気あいあいと「あーだこーだ」言いながら組み立てたようです。
小学4年生で「デカデジクロック、作るの4個目」という
ツワモノもいて、次はジュニア講師になってもらおうかしら・・(^^;)

4.JPG

こっちも記念写真。

ここの社屋で工作教室を開始して、もう5年目??かな?
私に子供はいませんが、工作教室を担当していると
子育てや世の中について色々と考えさせられます。
つくづく、子育ては環境だなーって思いますね。
ものづくりが好きになるか・ならないかも環境だと思います。
詳しくはまた後日ブログに書き込みますね。

12月は、飯塚市菰田アンビシャス広場でエアシューターの出前教室
1月はロボットコース→トルネーダー、電子工作コース→メロディー時計

一応、参加資格は「小学生」ですが、老若男女は問いません!
お近くの方は是非一度ご参加下さい。

また、福岡モーターショーにて、12月8日(土)
ペットボトルソーラーカー(ハイブリッド仕様)の工作教室も行います。
(※西日本新聞誌面上にて募集予定)

こちらも是非申し込んでねー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。