未分類

食欲の秋…ラー油とバルサミコ酢醤油

まいど、開発部のフヂです。
残暑もようやく終わり、食欲の秋になりましたね。

Exif_JPEG_PICTURE                                              巷ではやっている「食べるラー油」に、私もはまっています。営業部のシェイミさんもはまっているとのことで、どこの店でも売り切れの○屋のラー油があそこのスーパーにあったよ!など情報交換をしています。最近はご当地ラー油もいろいろ出回っているので食べ比べています。土佐の鰹入りラー油なんてのもシェイミさんにいただきました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                話は変わって、パンをオリーブ油とバルサミコ酢に浸けるイタリア式の食べ方を以前教わったことがあるのですが、以来、おいしいので時々やっています。パンがこんなにおいしく食べられるならと、色々な食べ物で試してみているのですが、バルサミコ酢の独特の風味に合うものは限られるよう です。ところが、先日醤油を少し混ぜてみると何ということでしょう!実にまろやかで甘みのある酢醤油となり、シュウマイ、肉まん、油揚げ、冷や奴など、合う食材が一気に広がりました。是非一度お試しあれ。
いつか酢味噌(バルサミソ)にもチャレンジしてみたいと思っています。意外に八丁味噌が合うかも…とひそかに考えています。

もちろん、エレキットの開発についても試行錯誤しながら新しいネタを考えていますよ!

One thought on “食欲の秋…ラー油とバルサミコ酢醤油

  1. 20年ほど昔にエレキットにお世話になった つ★ です.

    パンにオリーブオイルですが……
    マーガリンもバターも油脂ですので,考え様では「自然な組合せ」
    となります.

    記憶が確かなら,ゴマ油なんかもいけたはずです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。