未分類

とっても小さな部品たち

ども、開発部の「う」です。

めっきり涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。
みなさん、ご自愛くださいね!

さて、最近はんだ付けする時に目が疲れます・・・
なぜか・・・
実は「チップ部品」を使うことがあるんです!

最近の電子機器はとてもコンパクトになりました。
そのため、その電子回路に使用する部品もとても小さくなっていることは、みなさんもご存じだと思います。

エレキットで使用している電子部品は、組み立てる方がはんだ付けする必要がありますので、比較的デッカイ部品が使用されています。
しかし、エレキットでも試作や商品設計で小さな「チップ部品」を使う場合があります。

ところで「チップ部品」って見たことありますか?
 まん中の黒いのが抵抗です!
写真は「う」の人差し指です。
そのまん中にのってる黒っぽいヤツが「チップ部品の抵抗」です。
これでもチップ部品のなかでは大きな部類です。

こんな部品をはんだ付けしようと思ったら、ルーペで見ながら「先の細~~~い」はんだごてではんだ付けします。
はんだ付けしたつもりが基板に部品が無くて「どこに行ったんだろう?」と探していたら、「はんだごての方にへばりついていた!」なんてこともよくあります。
テーブルの下などに落としてしまった時には、小さすぎて見つけ出すことはほぼ不可能です!

みなさんもチップ部品のはんだ付けに挑戦されてみてはいかがですか?

エレキットで「チップ部品はんだ付けキット」を商品にしてみようかな・・・
どう思います?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。