未分類

エレキット工作教室無事終了

こんばんは、営業のミッキーです。
今日は「エレキット工作教室」の開催日でした。

お昼を過ぎると、ロビーが子供達の声で次第に騒がしくなってきます。
ロボットコースの「トルネーダー」は既に大人気のキットですが、工作教室では本体とコントローラーの間で通信されている「赤外線」についてのお勉強を少し。

ちょっと内容は難しかったかもしれませんが、そのままだと目に見えない赤外線を、ビデオカメラを通して見ると目に見えるという体験ができましたね。TVなどのリモコンも同じ仕組みということがわかってもらえたんじゃないかなと思います。

080126ws_2.jpg

はんだ付けコースは「メロディー時計」を作りました。
学習として、「音をさわる」という体験をしてもらいました。
ただ単にスピーカーに触れてもらうだけですが、振動を感じてましたね。
次は「音を見る」ということで、オシロスコープで波形を見ました。
なんかわからんけど「かっこいいー!」って感じでした。機械が珍しかっただけかな?(笑)

080126ws_1.jpg

親御さんも何名か見学されていらっしゃるのですが、我が子の真剣なまなざしと楽しそうな様子に感心していただけたようで、「また参加させます。」と帰り際に次のご予約もいただけるのはいつもとってもうれしいです。我々スタッフも子供達と触れ合うことで、たくさんのパワーもらってます。

次回は3月29日(土)開催です。春休みなので、たくさんの子供達がきてくれたらうれしいです。まだご参加されたことのない方は、是非一度体験してみて下さいね。お待ちしております。

080126ws_4.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。