未分類

デザイニング展(D10)でワークショップ

 ど~も~、開発部のジョドーです。
 今回は、福岡市の中心天神はIMS(イムズ)で4月26日に行ったワークショップについてです。
 作るものは、現在デザインプロジェクト「参(MILE)」さんとコラボを進めているボイスメモの開発試作段階のモノです。マイクとスピーカが上下に付いているようなモノで、マイクを上にすると録音状態になり、スピーカを上にすると再生状態になります。

D10_016.JPG D10_026.JPG

 天神の真ん中の人通りも多い場所で、はんだコテを持って工作です。コレは、ちょっと目立ちましたね。今回のワークショップは普段の工作教室とは、ちょっと違う。何と言っても、デザイニング展でMILEさんとコラボしているのですから、参加者のみなさんにもデザインをしてもらいます。はんだ付けした基板をトイレットペーパーの芯に入れ、その芯の部分にデザインをしてもらいます。
  MILEの方達が、デザインのヒントを出してくれたりしますが、最初はみんな固まってしまいます。でも、みんな何かのきっかけをつかむと、一気に創作活動にのめり込んでいきます。素材として、カラーペンだけじゃなくて、毛糸、折り紙、色鉛筆、千代紙、クレヨン等々たくさん用意していたので、色んなデザインが出来上がっていきます。同じ機能で、同じ形状をしているものでも、人によってコレだけ感じ方が違うのか!!と、みなさんの出来上がった作品を見て感動してしまいました。参加者のみなさんも、工作とデザインを身近に感じてくれたのではないかな~と思います。

D10_024.JPG
 参加者のみなさんは、アーティスト名と作品名を考えて、みんなの前で発表します。恥ずかしそうでしたが、作品を見せることも大事な事です。 参加者のみなさんの素晴らしいアイデアが形になった作品の写真を5月6日まで、IMSの地下2階で展示していますので、ゴールデンウィークに「博多どんたく」や旅行、帰省で福岡に来られる方がいらっしゃったら、是非見に行ってくださいね。

D10_039.JPG
 同じ場所でELEKITとMILEが進めているコラボレーションから生まれたボイスメモのプロトタイプとこれまでの経緯がわかるような展示もしていますので、見られた印象や感想も教えていただければな~、と思います。コメントなんかをおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。